« 2009年9月10日の買い物 | トップページ | 2009年9月12日の買い物 »

2009年9月14日 (月)

LITTLE TEMPO Presents 第二回 ワイワイ祭りスペシャル!

本日は「LITTLE TEMPO Presents 第二回 ワイワイ祭りスペシャル!」に

行ってきました。

(at 日比谷野音)

開場時間の3時に到着したら、30分押しとのアナウンスがあり、

リハの音が聞こえてきます。ゲストのやる曲がバレバレであります。

楽しみが減るなあ。当日発表ゲストの歌声まで聞こえてきます(笑)。

ハカセのブログ書き込みで予想がついておりましたが、当たりました。

ゲストはこんな感じ。

EGO-WRAPPIN'(中納良恵、森雅樹),ゴンチチ,こだま和文,

大野由美子,松竹谷清,PJ,ICCHIE,Kenji Suzuki,RANKIN TAXI,

西内徹,DJ HIKARU(BLAST HEAT),

当日発表(ていうか、出てきてのお楽しみ)ゲスト:UA,

(以下、アンコールのみ参加)Yossy,The K、Latyr Sy、リクルマイ

開演前と途中休憩時のDJはブラストヘッドの光。

いい曲かけるなあ。ドアーズ「Break On Through (To the Other Side)」の

ボサ(のバチーダだけどボトムはビシッとしたやつ)カヴァーと

子供コーラスの曲が特に良かった。あの曲、知ってる人、教えてください。

ちなみにブラストヘッドの最新作にTicoが参加してるので、要チェック!

1曲目は、ランキン・タクシーでスタート。

あ、本日の出演者は、みんなハッピか浴衣であります。

2曲目からは、しばらくリトルテンポの演奏。

いつもより、ちょいアダルトなアレンジやら、70年代ディスコ・フレイバーが

入ったアレンジの曲があり、いい感じ。なるほど、そうきましたか。

曲中、ドラムとベースだけの演奏になる場面で、手の空いたメンバーが

前にならんでボックス・ステップを決めるという祭りならではの演出も。

ハカセがボックスって、かなりありえないですよね。

次のゲストはKenji Suzuki。リハで「哀愁のヨーロッパ」のフレーズが

聞こえてきましたが、本編ではやらず。

Kenjiさん居残りで、こだまさん登場。

ミュートビートの「Funka Dub」。この曲には思い入れがありまして、

語ると長いので割愛。まわりは「何、この曲」って感じのお若い方が

多かったようで、僕だけガンを飛ばしながらガシガシ踊りまくって

おりました。そういう曲なのですよ。

「End of The World」の出だしで、こだまさんが間違えて、コマゲン!

しちゃいました。

こだまさん残留で,、次なる曲のイントロに導かれ、秘密ゲスト登場。

UAの「りんご追分」であります。

リリース当時のリトテン、クアトロライブの再現ですな。

あの時はギュウギュウでしたが、今日はゆったり。

そして、「プライベート・サーファー」。これはKenjiさん作曲であります。

(「Turbo」発売時のUAライブがフラッシュバック。)

UA、キレイだったな。さらしを巻いた胸元がセクスィーでありました。

これにて、前半終了。

後半から大野さん(トリプル・チェロ・パン)登場。まずは、

Sunshine Love Steel Orchestraの3人+田鹿健太(Per)で1曲演奏。

後半最初のゲストはIcchie。新曲らしいんですが、非常に気持ちのいい曲

でした。ウッチーの控えめなダブもナイス。

お次はPJ。ボブ・マーリーの「Waiting In Vain」が良かった。

そして松竹谷清さん。いきなり側転で登場。52歳ですよ!

「Rock Your Baby」で盛り上がり。

つづいてゴンチチ。「Phalo Blue」なんて懐かしい曲も。

「ノルウェイの森」からつないで(リトテンVer.でメロ借用の)

「無能の人」(ゴンチチがオリジナル)の共演がシビレました。

そして、エゴ・ラッピン。icchieいるし、デタミと共演した「A Love Song」

やらないかなあと思いましたが、やっぱ無理か。

エゴ・ラッピンて、あの曲くらいしか印象に無くて。

「くちばしにチェリー」があまりにひどくて、その後、聴いてないんですよ。

エマーソン北村さんがサポートしてるみたいなんですけどねー。

(Speedmeter「Private Roots」での中納さんは良いと思います。古いか。)

今日はカヴァー曲(たぶん)や、リトテンの「ランデブー」に歌詞をつけたりで、

なかなか良かった。本編はここで終了。

アンコール1曲目は松竹谷清、ゴンチチをフィーチャーして「Stardust」

(ジャズスタンダード)。2曲目は中納良恵をフィーチャーして

「Summer Time」。ラストは、全員+浴衣ギャル(関係者? おっさんと

ちびっ子も混入)登場で「東京音頭」! UA、リクルマイ、中納良恵、

ランキンタクシーで歌いついでいきます。特にUAが素晴らしかった。

もう民謡歌手になればいいじゃん(笑)。

リクルマイちゃん、もう出ないのかと思ってたら登場で、うれしかったな。

以上、速報でした。

総括すると、日没前にはギリギリ最後のセミの声が、日没後には虫の声が。

今年は晴れてよかった。去年は大雨で、紛らわすためにけっこう

飲んでしまい、途中の記憶が定かではないので、DVDで再確認します(笑)。

ワイワイ祭りスペシャル、来年も行くぞー。

春秋の2回くらいやってほしいけど、無理だろうなー。

<追記>ハカセのブログにセットリストがアップされました。

http://hakasesun.ti-da.net/

えー、本日よりしばらく、ほぼ連日ライブに行く予定であります。

ぼやきレポを挙げて行きますので、テキトーにおつきあい

下されば幸いです。

« 2009年9月10日の買い物 | トップページ | 2009年9月12日の買い物 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504487/31365367

この記事へのトラックバック一覧です: LITTLE TEMPO Presents 第二回 ワイワイ祭りスペシャル!:

« 2009年9月10日の買い物 | トップページ | 2009年9月12日の買い物 »

フォト

twitter

  • Twitterボタン

It's Time To ...

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック