« 2009年12月20日の買い物 | トップページ | 土岐麻子のライブ »

2009年12月22日 (火)

手嶌葵のライブ

今夜は手嶌葵のライブに行ってきました。

(at 浜離宮朝日ホール)

秋頃に立ち寄った中古レコ屋で、最新アルバム「La Vie En Rose」が

流れていて、ジンワリと自分の中でヒットしてしまったのが事の発端。

まったくのブラインド状態で店内で流れているのを聴いて、歌もいいし、

バックの演奏もちゃんとしてるなあと思い、NOW PLAYINGを見たら、

手嶌葵だったわけです。こりゃー、ノーマークだったなあと虚をつかれた

感じで、さすがにその場で流れているCDを買うのは恥ずかしく、

家に帰ってHPをチェックしたら、今夜のライブがあることを知り、

速攻で申し込んだ次第。

ライブのバッキングは2人。古川初穂(p)、天野清継(g)。

映画音楽集の2枚「La Vie En Rose」、「The Rose」の曲をメインに

「虹の歌集」からも何曲か、etc。音源になってない演奏曲は、

「I Want You Back」(ジャクソン5)、「Daydream Believer」(モンキーズ)、

「Don't Know Why」(ノラ・ジョーンズ)、アンコール2曲目のオーラス

「きよしこの夜」といったところ。

以下、感じたことを箇条書き(妄想含む)。

・原田知世と声が似ている感じもある(もっとクセがない)。

・Ticaがやってるカバー曲は葵さんもいけるのでは。

(一部かぶってるし。)「Femme Fatale」とかハマリそう。

武田カオリさんと多少似ているところもあるかも。

・Quelqu'un(ケルカン=木村恵子+窪田晴男)を

ちょっと思い出した。葵さん、ボサノヴァもいけるのでは。

笹子重治氏がアルバム参加してるし、今後いかが?

・高木一江さんの「Cinematik Dub」をちょっと思い出した。

Ticoプロデュースで歌ものアンビエント・ダブみたいのは

どうか? もしくはヤン富田プロデュースでラヴァーズとか?

・竹内まりやの「元気を出して」カバーもいいが、大貫妙子の

カバーをやったらどうか?

・安田成美の1st全曲カバーとか?(暴走しすぎ・・・)

・「Don't Know Why」はノラ・ジョーンズより良い。

「元気を出して」とコード進行が似てるかも?

・前半でちょっと泣いた。といっても片目だけツーと

涙が頬を伝った程度ですが。前回ポロリときたのが

'99年のこだま和文さんRIDDIM200号記念ライブ時。

10年に1度泣く周期なのか?(笑)

以上、なんせ良かった。ホールの音響の良さ(リバーブの加減)も

手伝ってシビレまくり。毎月やって欲しい(笑)。

実は明日も通うのですが・・・。

最新アルバム「La Vie En Rose」は女性ボーカルのファンに

おすすめ。ジャズ・ボーカルのファンもぜんぜん大丈夫。

« 2009年12月20日の買い物 | トップページ | 土岐麻子のライブ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504487/32693702

この記事へのトラックバック一覧です: 手嶌葵のライブ:

« 2009年12月20日の買い物 | トップページ | 土岐麻子のライブ »

フォト

twitter

  • Twitterボタン

It's Time To ...

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック