« 2010年1月7日の到着CD | トップページ | くじらのライブ(2010/1/9) »

2010年1月 9日 (土)

塚本功+小島麻由美のライブ

今夜は、塚本功+小島麻由美のライブに行って来ました。

(at 下北沢lete)

leteのライブ・スケジュールの表記に則って「塚本功+小島麻由美」の

ライブと書いておりますが、小島さんは、1stセットに満たない出演

でしたので、多分みなさん、心情的には「塚本功(ゲスト:小島麻由美)」

くらいな気分だったのでは。なんか、レコ屋のインストアライブをちょっと

拡張した程度な感じでがっかりでした。今日来れなかった方は悲しまなくて

いいと思いますよ。あと、関係者と思しき人がキャパを超えて入ったため、

窮屈な思いをしました・・・。なんかleteらしくないなあ。

演奏はもちろん素晴らしかったので、まあ良しとしますか。

なお、みなさんヤキモキしているでありましょう、ニューアルバムに

つきましては、小島さんより、タイトルは「ブルーロンド」で2月2日か

3日に発売との発表がありました。が、さっきタワーレコードのサイトを

見たら、タイトルも発売日も載ってましたね(発売日は2/3、ジャケ写は

まだですな)。

« 2010年1月7日の到着CD | トップページ | くじらのライブ(2010/1/9) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

通りすがりですが、見つけてしまったので書かせてもらいます。途中から入ってきた人たちってのは予約取れなかったお客さんたちで、それを小島さんが外で聴いてるのは寒いだろうと呼んであげたのではないですか?心無いレポートで残念です。もう二度と来ないでください。

>関係者じゃありませんが、 さんへ
leteのスタッフの方でしょうか?
当日のいらっしゃったお客さんでしょうか?
それによって回答が変わってきます。
(上記にお答えいただけなかった場合、
今週中を目処にコメントは削除いたします。)

以下、回答の元となるであろう事実を列挙します。

・僕自身、leteの予約が取れなくて残念な思いを
したことが何度もあります。
(申込メールが秒殺だったため、もしくは、ライブが
あることに気がつくのが遅かったため)
・・・仕方がないことです。

・leteではないですが、とあるライブが満員で
入れず、外に立って中から漏れてくる音を
聴いたことがあります。
・・・仕方がないことです。

・leteのサイトの記述に、
>20席(最大で23席) となります。定員数に
>なりますと、申し訳ないのですがご入場を
>お断りさせていただいています。
と、あります。

当ブログを書いておりますhirokiです。

上のコメントには今週中を目処に削除しますと
書きましたが、敢えて残すことにしました。

僕の意見をはっきり述べたいと思います。

当日、「20席(最大で23席)」を超えて入った
人達というのは、コメントをいただいた方の
ご指摘の通り、予約を取れなかった人達、
さらに言うと、キャンセルが出なかったことを
leteから知らされていて、入れないのを
承知の上で外にいた人達でしょう。

この人達が入って良いか/悪いか
というのが今回の話のポイントと思います。

僕の意見は、「この人達は入ってはいけない」です。

「杓子定規なこと言ってんじゃねえ!」とおっしゃる方も
いるかもしれませんが、leteという店は絶妙なバランスの
上に成り立っている場所です。
「20席(最大で23席)」というのは店の広さ的にも
MAX値だし、スタッフの方々(通常2名)の気配りが
行き届くMAX値だと思います。
スタッフの方々も熟考の上、決めた席数でしょう。

leteにいらっしゃったことがある方ならおわかりになると
思いますが、イスがぴっちり並べられていて、客の入りが
何人であろうが、前後左右に気を配らなければいけません。
(それは、詰めて入らないといけない店ならどこでも同じですが。)

カウンターにドリンクオーダーする時、トイレに行く時、
一旦外に出る時など、周りにぶつからないよう気を配り、
逆もまた然りで、誰かが立てば通してあげなきゃと、
然るべきアクションを起こします。

また、ステージは段差がなく、客席と地続きです。
トイレに行く時は必ずステージの前を通らなければ
いけません。機材、特にマイクスタンドに当たらないように
注意が必要です。

お店の方もさりげなく客席に目配りをしてくれています。

1/9の記述に「leteらしくないなあ」と書いたのは、
leteという空間のの絶妙なバランスが崩れていると
感じたからに他なりません。

当日は小島さんが招き入れてしまったので、店側も
仕方なく入場を許すしかなかったと思います。
本当はこんな前例を作りたくはないでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504487/32914626

この記事へのトラックバック一覧です: 塚本功+小島麻由美のライブ:

« 2010年1月7日の到着CD | トップページ | くじらのライブ(2010/1/9) »

フォト

twitter

  • Twitterボタン

It's Time To ...

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック