« Phonolite Trioのライブ(2010/2/1) | トップページ | 西山瞳トリオのライブ(2010/2/4) »

2010年2月 4日 (木)

西山瞳+馬場孝喜のライブ(2010/2/3)

今夜は西山瞳(p)+馬場孝喜(g)=“Astrolabe”のライブに

行ってきました。

(at 池袋Apple Jump)

このデュオ、素晴らしいですよ。

西山さんのユニットで一番好きですね。

僕の中では、一昨日の中牟礼さんと今日の馬場さんが

純然たるジャズ・ギタリストの中では、現在、一番演奏を

聴きたい2人です。

西山さんのAstrolabe組曲(全6曲)も素晴らしい。

今日はその中から3曲演奏。

その他の曲では、Steve Swallow作曲の「Vaguely Asian」が

なんかグッときました。

John Taylor/Steve Swallow/Gabriele Mirabassi名義のアルバム

「New Old Age」(EGEA)に入ってるのは聴いたことがありますが、

他にも音源ってあるのかな?

「New Old Age」はピアノ/ベース/クラリネットのトリオですが、

今夜はピアノ/ギターでいい感じにアレンジされていました。

お見事!

だのに、ですよ。今夜の客は5人!

(始まった時は3人で、緊張しました(笑)。)

25席ほどの小さなお店でしたが、どういうこと?!

西山さんも「このデュオでCD作りたいけど、ピアノ/ギターの

デュオは売れないから自主制作でつくるかも。」みたいなことを

おっしゃってましたが・・・。すごく良いんだけどなあ、このデュオ。

たしかにピアノ/ギターのデュオでパッと思いつくのは、

Bill Evans & Jim Hallの「Undercurrent」くらいですな。

でもいいじゃん、「Undercurrent」超えちゃいましょうよ!

余談ですが、この店のご主人、かなり神経質な方のよう。

それで、客が少ないのか?

まあ、詳細は書くのをやめておきます。

当ブログ、愚痴やネガティブなことは極力書きたくないんですよ。

それでも書いてたらよっぽど酷かったんだなと思っていただいて

けっこうです(笑)。

« Phonolite Trioのライブ(2010/2/1) | トップページ | 西山瞳トリオのライブ(2010/2/4) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504487/33302092

この記事へのトラックバック一覧です: 西山瞳+馬場孝喜のライブ(2010/2/3):

« Phonolite Trioのライブ(2010/2/1) | トップページ | 西山瞳トリオのライブ(2010/2/4) »

フォト

twitter

  • Twitterボタン

It's Time To ...

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック