« 2010年1月31日の買い物 | トップページ | 2010年2月1日の買い物 »

2010年2月14日 (日)

青山陽一 the BM'sのライブ(2010/2/13)

今夜は青山陽一 the BM'sのライブに行ってきました。

(at 沼袋Organ Jazz倶楽部)

青山陽一vo,g/伊藤隆博org,cho/中原由貴dr,cho

ハモンドB-3オルガン&レスリー・スピーカーを常設している

お店ということで、オルガン入りの現行BM'sをココで観たいと

思っておりましたが、やっと行けました。

B-3、もっとコッテリした音がするのかと思っていましたが、

意外と爽やかでしたね。伊藤さんがそういう音にセッティング

しているのかもしれませんが。

スーッと身体にしみ込むような良い音でした。

本日の演目でカヴァーが2曲。まず、The Cityの「Snow Queen」。

BM'sのミニ・アルバム「Guitar=Organ=Drums」のジャケ(左)の元ネタ

The Cityの「夢語り」(右)の収録曲であります。

61le7jfiq4l__sl160_aa115_61dhcqo0gyl__sl160_aa115_

ハチロクの曲なので「難破船のセイラー」とつなげてやるかな?

と思いましたが、つなげなかったので、今日は「難破船~」は

やらないな、と若干がっかり。

あとThe Bandの「Moon Struck One」。これは大好きな曲です。

オリジナルがあまりにも独特な世界なので、BM'sは分が悪かったか。

本日は青山さん、腰を痛めた?模様で、イスに座って演奏。

伊藤さん、ムーさんもあまり煽るようなプレイをしなかったような・・・。

でも、決して悪くは無かったんですよ。むしろ良かった。

この3人どこまで行くんや!?(なぜ関西?)という瞬間が随所にあり。

トータルバランスで言うと、僕がBM'sを観た中では今回が一番良かった。

(青山さん、お大事に・・・。)

青山さんはいつものテレキャスとRoy's GearのRS-1という

セミアコのギターも使用。これ、湯川トーベンさん(潮音ちゃんの

お父さん)からの借り物のようですが、良い音してました。

« 2010年1月31日の買い物 | トップページ | 2010年2月1日の買い物 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504487/33369607

この記事へのトラックバック一覧です: 青山陽一 the BM'sのライブ(2010/2/13):

« 2010年1月31日の買い物 | トップページ | 2010年2月1日の買い物 »

フォト

twitter

  • Twitterボタン

It's Time To ...

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック