« 2010年3月22日の買い物 | トップページ | Yossy Little Noise Weaver trioのインストア・ライブ(2010/3/27) »

2010年3月26日 (金)

Melanie Bong meets Hiroshi Minami

南博さんがメラニー・ボングという女性歌手のバックで演奏される

とのことで、行ってみました。前座はInformel8だし。

(at 代官山 晴れたら空に豆まいて)

まずは、Informel8。なんかメンバーの半分くらいが諸事情で欠席し、

トラの方でした(リズム隊とアルト・サックス)。

問題ない演奏でしたが、レギュラーのアルトの方がすごく良いので、

ちょっと残念だったかな。代わりといってはなんですが、テナーに

当楽団の名付け親の方が参加。全6曲中、最後の1曲以外は

ずっとおられました。まあ、ラッキーだったとしましょうか(笑)。

続いて、メラニー・ボング。メンバーは以下の通り。

メラニー・ボング(vo)、南博(p)、土井孝幸(b)、松山修(ds)

メラニーさんに対し、~ドイツから来たジプシーの血を引く

ヴォーカリスト~、というコメントがついておりましたが、

ほぼ普通にジャズ・スタンダードを歌い、あれ?という感じでした。

ほんの少しだけ見せた根っこの部分(ジプシーの伝承歌?と

フリーインプロ?)はもう発声からして違っていて、インパクトが

ありました。その時はマイクをすごく離して歌ってましたね。

ナマ声でも十分いけたのでは?

ということで、僕にはメラニーさんがジャズをやる意義を

感じられませんでした。「好きだから。」と言われれば

それまでですが、僕はNo Thank Youですね。

« 2010年3月22日の買い物 | トップページ | Yossy Little Noise Weaver trioのインストア・ライブ(2010/3/27) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504487/34159733

この記事へのトラックバック一覧です: Melanie Bong meets Hiroshi Minami :

« 2010年3月22日の買い物 | トップページ | Yossy Little Noise Weaver trioのインストア・ライブ(2010/3/27) »

フォト

twitter

  • Twitterボタン

It's Time To ...

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック