« mmm / 太田暁 のライブ(2010/3/19) | トップページ | 2010年3月7日の買い物 »

2010年3月21日 (日)

平賀マリカのライブ

寺久保エレナというサックス奏者をご存知か?

北海道は札幌在住、17歳、高校2年生。

1月のエレナさん出演東京ライブに予約するも

風邪をひいて断念。エレナさんの演奏が聴きたい

という想いが募っていたのでございます。

で、今朝、エレナさんのブログを見たら、昨日付けの書き込みで、

「今から羽田に向かいまーす
今回はボーカルの平賀マリカさんの原宿クエストホールにてのライブに参加します    かなりの豪華メンバーです!」

とあり、「それ、ライブ・スケジュールにのってないじゃん!」とツッコミつつ、

そんなフットワーク軽く来ちゃうんだったら、僕も行っちゃうもんね、

ていうか、エレナさん観たい!という一心で、行くことに決定。

とは言え、ちゃんと今回のライブがどんなものかは調べました。

平賀さんHPによれば、昨年出したカーペンターズ曲集のレコ発とのこと。

アルバム参加メンバーは、

笹路正徳(key,arr)、小池修(sax)、土方隆行(g)、バカボン鈴木(b)、
井上陽介(b)、渡嘉敷祐一(ds)、大儀見元(per)、川瀬正人(conga)、
西脇辰弥(harp)、井上信平(fl)、浜田均(vib)、西海孝(g)

と豪華メンバー。まあ、ライブには全員は参加しないだろうと

思ったので、笹路さん関連のサイトを見ると、

笹路正徳(Arr,P,G)、渡嘉敷祐一(Ds)、バカボン鈴木(B)、天野清継(G)、

近藤和彦(Sax)、竹野昌邦(Sax)、室屋光一郎Strings(vln×4,vla×2,vc×2)

とあり、このメンバーだし、ストリングス8人もいるし、カーペンターズは

名曲揃いだし、エレナさんはちょっとしか出ないだろうけど、まあいいか。

と判断。

実際、バンドは磐石。2曲目にやった「Top of the world」はレゲエの

アレンジ。デタミ(ネーションズ)のバージョンを思い出し、ニンマリ。

エレナさんは2部の「上を向いて歩こう」(中村八大)、

「A Foggy Day」(G.ガーシュウィン)の2曲に参加。1曲目は歌伴に

徹していた感じではありましたが、キレイキレイな音だけでなく、

ちょっと汚い音(専門用語でなんていうの?)も使ったのに好感。

2曲目の途中、平賀さんがお色直しの間に、けっこう長くソロを

とらせてもらっていました。

YouTubeで過去の演奏を見てはいましたが、やっぱりすごい。

エレナさんは今月末からNYでレコーディングに入ります。

現在参加が決まっている主なメンバーは、Kenny Barron(p),

Christan McBride(b),Lee Pearson(ds) だそうです。うわー。

ケニー・バロンがピアノだと、渋い感じでいくのかな?

レコード制作会社?が平賀さんと一緒のようで、今回出演の

運びになったのではと思われます。

寺久保エレナ ファースト・アルバム、今年中にリリースか?

えー、平賀さんの歌は、まあ普通・・・かな。

あくまで僕の好みで書いているのであしからず。

« mmm / 太田暁 のライブ(2010/3/19) | トップページ | 2010年3月7日の買い物 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504487/33875839

この記事へのトラックバック一覧です: 平賀マリカのライブ:

« mmm / 太田暁 のライブ(2010/3/19) | トップページ | 2010年3月7日の買い物 »

フォト

twitter

  • Twitterボタン

It's Time To ...

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック