« おがわちゃんオールスターズのライブ | トップページ | 仙波清彦&カルガモーズ5.1サラウンドライブ! »

2010年4月10日 (土)

くじらのライブ(2010/4/10)

今夜はくじらのライブに。

(at 吉祥寺マンダラ2)

杉林恭雄(vo.g) 楠 均(ds) 青木孝明(b) 小峰公子(acc,cho)

関島岳朗(tuba,tb) 多田葉子(sax) 近藤達朗(pf,cl)

杉林さんのブログにて、ベースの松永さんが体調を崩し

入院中とのことで(松永さん早く良くなるといいですね。)、

ピンチヒッター青木孝明さんと告知があったので、

かつて青山陽一さんのブルー・マウンテンズのベースが

横川タダヒコさんから青木さんになったときのことを思い出して

しまった。いや、青木さんは良いプレーヤーだと思いますが、

横川さんの代わりとなるとなー、と。

で、昨年11月のDrive To 2010でのくじらがこのメンバーで、

イマイチだったこともあって、ややテンション低めで会場へ。

ライブが始まると、杉林さんがやる気満々。本日7人なので、

「くじら7」とのことで、曲中に「荒野の七人」を挿入したり。

いや、なんかこないだ(Drive To 2010)と随分ちがうし、青木さんも

いいじゃんか。ホーン・アレンジが近藤さん担当(本日、クラリネット

演奏の比重高し。)らしくて、すごく良い。(「少年」が白眉だったか。)

となってきて、大好きな「たまご」が始まった。杉林さんが今日演奏

できる嬉しさを込めるように、いつもより力強く歌い出す。こんなの

今まで聴いたこと無い。誕生から4半世紀を超え、何度も聴いている

この歌がなんでこんなにフレッシュなんだ。なんかもう、目がうるうるだ。

やべー、今日来て正解。

今日はくじらにとってすごく重要な、マイルストーン的なライブなんだ。

2部最初のインスト曲は聴いたこと無いぞ。レゲエだ。ミュートビート

っぽい。松永さんいないのに。ていうか、松永さんに向けてやってるんだ、

きっと。杉林さんは何も言わなかったけど。そういえば、なんか今日は

レゲエ/スカ系の曲が多くないか?

アンコールの「サボテン」で全員立たせて、踊ってと言う杉林さん。

「松永孝義に拍手を(いないけど)。」と言う杉林さん・・・。

また是非このメンバーでやってください。

えー、個人的には、今日もやった「エンゼル」が心の中でヒット中。

« おがわちゃんオールスターズのライブ | トップページ | 仙波清彦&カルガモーズ5.1サラウンドライブ! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504487/34169312

この記事へのトラックバック一覧です: くじらのライブ(2010/4/10):

« おがわちゃんオールスターズのライブ | トップページ | 仙波清彦&カルガモーズ5.1サラウンドライブ! »

フォト

twitter

  • Twitterボタン

It's Time To ...

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック