« mama!milk in lete | トップページ | 図書館 / 小鳥美術館 / sheeprint のライブ »

2010年6月27日 (日)

Hermeto Pascoal e Grupoのライブ(2010/6/26 1st,2nd)

今夜はHermeto Pascoal e Grupoのライブに。

(at 渋谷プレジャープレジャー)

2004年来日時は、シロ・バプティスタと対バンで、奥さんと

2人だけだったような・・・うーむ記憶があいまい。なんせ、

2組の間にシークレットで出た巻上公一さんソロの印象が強くて。

あれは全部もってったよなー。

で、今回はグルッポ(バンド)が一緒で単独公演とのことで

期待が高まります。

おそらくメンバーは下記の通り。

Hermeto Pascoal (key,acc,ピアニカ,パンデイロ,vo,他)、

Itibere Zwarg (b)、Marcio Bahia (drs)、Fabio Pascoal (per)、

Vinicius Dorin (sax,fl)、Andre Marques (エレピ)、

Aline Morena (vo,viola caipira(小さいアコギ),per)

エルメート翁は主にDX7のエレピ音色で弾いていました。

あとは、メンバーに指示出しする場面が多かった。

エレピの人とサックスの人のリズム感と繰り出すフレーズ

(作曲されたものとアドリブがあると思いますが)が凄かった。

奥さんのスキャットも凄い。

1stは、まあ普通にサクサクっと60分強くらいだったかな。

問題は、2nd。かなりジャズ/フュージョン度が高い曲の

割合が多く、Grupoのオモシロさ全開。で、結局2時間くらい

やったのかな。終わったの23時半をまわっていました。

2セットともお約束のヤカン・プレイがあり、DX7とユニゾンで

やるとこが凄かったし、エルメート以外の何者でもない(んですが・・・)。

コール&レスポンスの難しいフレーズの無茶振りもすごかったが、

ちゃんと応える客(特に後ろの方が優秀)もさすがエルメートの

ファン。でもやっぱりねー、ほぼヤカンのとこだけ喜んでるとしか

思えない人が多かったのも事実。キーボード・ソロとか凄かったのに、

僕のまわりは反応皆無。みんな各ソロイストのソロが終わったら

拍手するのに、エルメートのキーボード・ソロのあとは無反応。

あんなのエルメートにしか弾けないでしょうに。

あ、わかった。みんなDX7のエレピの音が嫌いなのか?

僕もあんまり好きじゃないよ(笑)。

しかし、2日目の2ndはさらにすごいことになるのか?

エルメートさん、元気、元気であります。

当日券出るのかわかりませんが、行ける人は行っとけー。

(僕は別のライブがあるので観れません・・・。)

<招聘元のHP>

http://www.contrarede.com/special/hermeto.html

ここに載っているNEWアルバムは、奥さんとの連名。3,000円なり。

写真では2種類あるように見えますが、丸い缶のパッケージで

蓋と中のCD(ピクチャーレーベル)です。

あと、缶パッケージも裏表違う写真になっていますので、

まちがえて2枚買わないように。買ってもいいけど(笑)。

前作↓の輸入盤も売っていたので買いました。2,000円。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1388356

奥さんとの連名で、ぬるい感じだったらやだなと思って

買ってなかったけど、なんのなんの、奥さんがデキル!

(開演前に買いました。)

« mama!milk in lete | トップページ | 図書館 / 小鳥美術館 / sheeprint のライブ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504487/35514723

この記事へのトラックバック一覧です: Hermeto Pascoal e Grupoのライブ(2010/6/26 1st,2nd):

« mama!milk in lete | トップページ | 図書館 / 小鳥美術館 / sheeprint のライブ »

フォト

twitter

  • Twitterボタン

It's Time To ...

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック