« 2010年7月29日の買い物 | トップページ | 寺久保エレナのフリーライブ(2010/7/31) »

2010年7月30日 (金)

寺久保エレナのライブ

今夜は寺久保エレナさんのライブに。

(at 六本木Alfie)

寺久保エレナ(As)、大林武司(P)、山田吉輝(B)、

Corey Fonville(Ds)

デビューアルバム「North Bird」レコ発ツアー初日であります。

純然たるリーダー・ライブを観るのは初です。もしかして東京では

初なのかな?

なんだか、かぶりつきの席が取れてしまい、小っ恥ずかしいので

席を代えてもらおうかと一瞬思いましたが、せっかくだし・・・。

このお店、ステージと客席は段差がなくフラットなので、サックスの

マイクスタンドをはさんで、エレナさんとお見合い状態に。

僕は座高が高くてエレナさんは身長が普通かやや小さい(かな?)ので、

あっちむいてホイでも始めそうな体制(しない、しないw)、

手を伸ばせば、ベルにピーナッツを入れられ・・・(もう、えーっちゅーの)。

ピアニストはなかなか良かった。ベースは普通。ドラムは

僕が好きなテイストとちょっと違ってたかな。ドラムンベース的な

パターンを入れたり(1曲だけちょこっと)するのは、悪かないけど、

まあ芳垣安洋さんのほうがねえ・・・。アンコール曲のファンク系

パターンも良かったけど、別に他の人でもできるか・・・。

(エレナさんのファンク/フュージョン系の演奏も聴いてみたい。

札幌でしかやってないのかな?)

先日の山下洋輔イントロデューシングの時のメンバーの方が良かったな。

エレナさん、1stセットはイマイチ調子が出てなかったような。

たぶんサックスが借り物だった(本人ブログご参照)と

思われるので、まだ慣れてなかった?

2ndセットは徐々に調子を上げていったように感じました。

余談ですが、吹き終わった後に左手をサックスからはなす動きが

エレナさん独特で、手のひらを上に向けて、サックスのそばから

左へ水平にスーッと移動させます。えーと、ほら、人を案内するのに、

こちらでございますって丁寧にやるジェスチャーに似てるって言ったら

わかってもらえますか?

これがスーッと切れが良い時は、エレナさんの調子が良い!って、

勝手に思ってます(笑)が、どうでしょう?

で、今夜はあんまり出なかったんですよね~、うーん・・・。

« 2010年7月29日の買い物 | トップページ | 寺久保エレナのフリーライブ(2010/7/31) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504487/35963481

この記事へのトラックバック一覧です: 寺久保エレナのライブ:

« 2010年7月29日の買い物 | トップページ | 寺久保エレナのフリーライブ(2010/7/31) »

フォト

twitter

  • Twitterボタン

It's Time To ...

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック