« Mariana Barajのライブ | トップページ | グーテフォルクのインストア・ライブ »

2010年8月28日 (土)

すずえり×さやのライブ

ほぼ8月の一ヶ月間にわたり行なわれている、

Prepared 鈴木英倫子(すずえり)展

[室内拡張プリペアド・トイピアノの試み]。

毎週土曜日はゲストを迎えてライブが行なわれましたが、

最終日はテニスコーツさやさんがゲスト。

http://www.suzueri.com/prepared/

’ときめきサイエンス’のCDが好きで、寝る時に聴きながら

寝ることが多いんですが、すずえりさんのライブなんて滅多に

ないと思いますし、このプリペアード展おもしろそうだし、

さやさんがゲストなら行くでしょ。

会場の写真はこんな感じ。

http://www.facebook.com/album.php?aid=84262&id=1435296009&l=ca5dcd6292

ちょっとわかりにくいけど、テグスが張り巡らされており、

鈴とかが鳴る仕組みもあり。トイ・ピアノだけじゃなくね。

会場に着くと、お2人が打ち合わせつつ、リハ中。

トイ・ピアノの1鍵(1音)だけが自動的に一定周期で鳴っています。

音感ないので、何のキーかわからず。打ち合わせ事項?を

さやさんがキーボードの天板?の余白部分?になにやら鉛筆で

メモります。すずえり:「え!そんなトコに書くの?」

さや:「だから白いんです(キーボード筐体が)。」

・・・言葉尻は若干違うかもしれませんが。画期的すぎる・・・。

リハでしかやらなかった昭和のヒット曲(笑)が何曲かあり、

早めに行ってよかった。そして、いつ始まったのかわからないまま

本番に突入(お店の方が見かねて、「始まってるんですか?」or

「初めて下さい」とさやさんに言った瞬間に本番開始したと思う)。

さやさんが当日になって持ち込んだ曲(歌)を

すずえりさん、お客さんに指導(もちろん客も歌わされるのだ(笑))

しつつ進行。もうわかった、さやさん(とかテニスコーツ)のライブは、

こういう進行なんだな。すずえりさんもかなりフリー・スタイルな人

だなーと思っていたけど、さらに上を行くさやさん。その後、

2人とも時間を忘れて没頭。というか、すずえりさんはさやさんに

応戦(笑)するのに必死で、時間を気にする余裕がなかったと思います。

1時間半近くやって休憩。1stセットが長かったので、2ndはちょっと

長めのインプロ1曲で終了。

黒いトイ・ピアノがケルト系の響きというかでいい音だった。

トイ・ピアノとダルシマーを混ぜたような感じ?

« Mariana Barajのライブ | トップページ | グーテフォルクのインストア・ライブ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504487/36414479

この記事へのトラックバック一覧です: すずえり×さやのライブ:

« Mariana Barajのライブ | トップページ | グーテフォルクのインストア・ライブ »

フォト

twitter

  • Twitterボタン

It's Time To ...

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック