« めいなCo.のライブ | トップページ | Lampのインストアライブ »

2010年9月10日 (金)

キリングタイムのライブ(2010/9/10)

今夜はキリングタイムのライブに。

(at 高円寺JIROKICHI)

清水一登 (piano,keyboards)
Ma*To (keyboards,tabla)
斎藤ネコ (violin)
MECKEN (bass)
青山純 (drums)

本日はこの界隈の音楽ファンは行きたいライブがかぶり

まくっていたようで、分散のため、若干ゆったり観れたような。

僕も中村まりさんのチケット買っていたんですが、

なんかキリングタイムな気分だったので、予定変更。

板倉文さんはしばらく欠席で、本日whachoさんも

一身上の都合で欠席(昨日のめいなCo.もwhachoさんの

代役が仙波さんだった)。

どう見ても、今日は清水さん主導で行きそうな。

今週は仕事が忙しかったので、なんせ「日没」でリラックス&

クールダウンしたかったのですが、1曲目からいきなり「日没」。

清水さんのピアノが若干、不穏な動きをしたので、

あんまりリラックスはできなかったけど(笑)、まあいいや。

(そのあと「沈黙する湖」があったし。)

’98年?のライブ(その前回からだいぶ間が空いての

ライブでした。)では、清水さんがマリンバ(木琴?)で

やったよな、確か。あの時は、鍵盤(て言うの?鍵板か?)を

いくつかはずして、手に持って壁に打ちつけたり、床に落とし

たりして演奏したのが目からウロコでした。

おっと脱線してしまいました。

その後の曲も、やはり清水さん主導で行きます。

斉藤ネコさんもがんばってた。

僕はメッケンさんのベースの動きが好きなので、

どうもメッケンさんを多く見てしまいます。

Ma*To さんのタブラも見ちゃう。

実は、僕、’90年前後のCD出してた頃のキリングタイムって

ライブ観てなくて、前述の’98年のライブが初だったんですよ。

で、そのときは青山さんが体調を崩されていて不参加で

(メッケンさんもいなかった?)、最近になって復活されたので

青山さんのいるキリングタイムのライブは初だったんです。

やっぱ、このタイム感、そしてスネアの付きぬける音!

いいですな。

清水さん&ネコさんが、音の大きいギターがいないので

モニターがしやすいと言ってましたが、板倉さんって

そんなに大きいっけ?

本編最後の「BOB」が今日の編成によって、一番印象が

変わってたかな。

アンコール曲をまちがえて本編の中でやってしまったため、

そのときに、「今日はアンコール無しです。」と言っていた

前フリがありつつも、本編終了後、アンコールの拍手が

鳴り止まず、青山さんが出てきて、「今日はできません。」

と説得するも、客が納得せず、「えー!」。

仕方なく全員登場し、「何やろうか?」。

Ma*Toさんが「楽譜はあるよ。」と荷物からできそうなのを

探します。いくつか候補を挙げ、「重量投げ」と「Tasmania」

どっちがいい?と客に聞けば、「両方。」と。

どっちか1曲と言うメンバーでしたが、結局、メドレーで

やってくれました。

「無人島レコード」(どれか1枚だけ持っていくならどれ?)

なんてのがありますが、「無人島バンド」なんてのがあれば、

僕は’キリングタイム’だな。トッピング?で小川美潮さんを

付けてくれれば、なお良し(笑)。

なんでも、どんなジャンルでも、ポップにも歯ごたえのある

感じ(笑)にもやってくれますよ、この人達は。

いつか、オリジナルのフルメンバーで観れる日が来ますように。

(板倉さん、体調が悪いんですかね・・・。)

なお、本日、仙波さんが観にいらしてました。

さすがに今日はwhachoさんの代役はやらなかったですね。

« めいなCo.のライブ | トップページ | Lampのインストアライブ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504487/36667344

この記事へのトラックバック一覧です: キリングタイムのライブ(2010/9/10):

« めいなCo.のライブ | トップページ | Lampのインストアライブ »

フォト

twitter

  • Twitterボタン

It's Time To ...

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック