« Ticaのライブ(2010/9/15) | トップページ | 竹中直人のレコーディング風景 »

2010年9月18日 (土)

権藤知彦プレゼンツ【道との遭遇Vol.2】湯島で”湯”会♨

本日は権藤知彦プレゼンツ【道との遭遇Vol.2】湯島で”湯”会♨へ。

(at 湯島 MUSIC BAR 道)

アノニマスの権藤さんオーガナイズのイベントです。

ユザーン(湯沢)+湯川潮音+湯山玲子が湯島に集うというもの。

さらにオマケがついて、湯~ストリーム中継されました。

小さなお店に、ユザーンと潮音ちゃん出演とのことで、

観覧はメール応募者から抽選となりました。

たぶんけっこうな倍率となったと思いますが、運良く当選して

しまいました。これで今年の運は全部使い切ったかな。

第1部は、上述’湯’トリオでトークショー。

潮音ちゃん9/1ライブで、イギリスに入国できなかった話が

ありましたが、今日はさらに詳しい話が。取調べ?で

歌手なら日本の民謡(おそらくFolk Songと言われた?)を

歌ってみろと言われ、屈辱の?「赤とんぼ」を歌ったそうです。

トークショーは約30分で終了。休憩をはさんで第2部の

ライブ開始。1.しずくのカーテン~ 2.Angelのメドレー。

タブラがあってる!続いて、新曲を2曲。3.ロンリー、

ユザーンのアルトホルンと権藤さんのユーフォニウムが

ハモる!4.電話のむこう。権藤さんがこのお店のために作曲し、

お店のTシャツに楽譜がプリントされているという、

5.「道」のテーマ?。道が歌詞に出てくるという、6.明日になれば。

レディオヘッドのカヴァー、7.No Surprises。 潮音ちゃんが

権藤さんに、「レディオヘッドとお仕事したことありますか?」

と訊くが「ない」と。そして潮音ちゃん、ユザーンの方を向くが、

微笑みながら無言。「この人はレディオヘッドとは仕事してないよな」

って顔?ユザーンは「なんかオレの方を見るけど、頼りにしないで」的なことを。

ここで、前述の「赤とんぼ」を「イヤなことを思い出す」と言いながらも

潮音ちゃんがちょこっと歌い、ユザーンがタブラで音階つけて

ユニゾン伴奏?。そして、8.緑のアーチ で本編終了。

アンコールにて、リクエストのあったユザーンのタブラソロを軽く。

そして、僕が一番好きな曲、「風よ吹かないで」。

やる予定にはしてなかったようで、権藤さんは過去にやっている

からか、楽譜を持っていたからか、すんなり対応していたけど、

ユザーンは初で、潮音ちゃんがギターでイントロを引き始め、

「こんな感じ。キーはAで、3拍子。テキトーに合わせて」的なことを

指示すると、あわててAのキーに近い?(もしくは潮音ちゃんが

言ったキーが間違っていて、実際はA#だかA♭だった?)タブラを

とんかち(by潮音)でチューニングします。それが演奏になっていて

すごい。でもちょっと手間取って、潮音ちゃんが「とんかち先生」と。

ユザーン「あと2分」(笑)。潮音ちゃんがハミングを入れて、

権藤さんに、「ユーフォニウム・ソロ」の指示。これ、数小節

やってるうちにタブラのチューニング終了。バックの2人が

ブレイクして潮音ちゃんが歌い出します。涙出そうでした・・・。

これにて、本日は終了。

ユザーン、若干疲れてた?演奏に支障は無かったけど

目の下にくまが。本日は妹をやさしく見守るお兄さんの表情に

なってたな。いつもは音楽的にも人間的にもやっかいな(笑)

年上のミュージシャンと丁々発止な演奏が多いでしょうから、

今日はリラックスして演奏できたのでは。

いやー、素晴しかった。またこの3人でのライブを観たいけど

こんな小さいところでは滅多にできないでしょうね。

なんせユザーンを入れたバンドでやって欲しいですな。

ユザーンと2人で神出鬼没の小部屋ライブってのもいいですな。

帰宅後、なんとなくティラノザウルス・レックス(T-REX)の

「A Beard of Stars」を久しぶりに聴いています。

« Ticaのライブ(2010/9/15) | トップページ | 竹中直人のレコーディング風景 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

行ったの!ユーストやってたよね。わー、いいなあ。(ちなみに、春に権藤さんと、すごい近くですれちがったんだよー。職場の帰り道でさ。前も書いたかな)

運良く当選しました。潮音ちゃんバンドに権藤さんと青弦さんが入ったライブを2回観ましたが、ものすごくいいですよ。さらにユザーンが入ったらいいなあと。権藤さんて、すれちがってもわかんないかも(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504487/36816134

この記事へのトラックバック一覧です: 権藤知彦プレゼンツ【道との遭遇Vol.2】湯島で”湯”会♨:

« Ticaのライブ(2010/9/15) | トップページ | 竹中直人のレコーディング風景 »

フォト

twitter

  • Twitterボタン

It's Time To ...

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック