« 中島ノブユキのライブ | トップページ | Turn On The Sunlight/レ イ・ハラカミ/テニスコーツのライブ »

2010年10月12日 (火)

オルケスタ・アウロラのライブ

今夜はオルケスタ・アウロラのライブに。

http://www.latina.co.jp/html/aurora/

(at 九段会館大ホール)

会田 桃子 vl
青木菜穂子 p
吉田 篤 vl
北村 聡 bn
鈴木 崇朗 bn
東谷 健司 b

会田さんと青木さん双頭リーダーのタンゴ・バンド。

前日の北村さんツイートで残席多数とか書いてたので

心配してたら、なんのこたぁない1階席はほぼ埋まってた。

客の年齢層は高かったけど。このオルケスタのライブ、

もっと若い人が来てもいいだろーと思うんですが。

しかし、日本でタンゴって、ちゃんと認知されてないよね。

コンテンポラリーなものは更に。かく言うワタクシもそうなんですが。

学生の頃、鈴木さえ子さんオススメの「ニューヨークのアストル・

ピアソラ」を、そして、カッコよさげなAmerican Claveの諸作しか

聴いてなかった。それって例えていうなら、レゲエはボブ・マーリィ

しか聴いてないみたいなもんだよな。

近年、北村さんのバンドネオンを聴いてから(タンゴに限らずですが)、

タンゴってヤバいんじゃないの?と思うようになりました。

(余談ですが、’ヤバい’って表現は本当はあまり使いたくないんです。

タンゴについては、もっと他の表現があるだろーという気がしますが、

ボキャブラリーに乏しい我が身を嘆くばかりです。)

で、北村さん参加のタンゴ・バンドのライブに足を運び始めた次第。

去年出た「小松亮太とタンゴへ行こう」を参考にしたり。

http://www.junposha.com/catalog/product_info.php/products_id/556

話はオルケスタ・アウロラのライブに戻りますが、

何度か鳥肌が立つ場面があった。こんなライブ、年間に何本あるだろうか。

(ゲストの歌手&ダンサーの方々は、僕としては無くてもよかった。)

それでは、8月に本場をイワシてきた映像をこちらのチャンネルでどうぞ。

« 中島ノブユキのライブ | トップページ | Turn On The Sunlight/レ イ・ハラカミ/テニスコーツのライブ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504487/37456373

この記事へのトラックバック一覧です: オルケスタ・アウロラのライブ:

« 中島ノブユキのライブ | トップページ | Turn On The Sunlight/レ イ・ハラカミ/テニスコーツのライブ »

フォト

twitter

  • Twitterボタン

It's Time To ...

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック