« De La FANTASIA 2010 | トップページ | トン・コープマンのチェンパロ・リサイタル »

2010年11月22日 (月)

OLAibi×YOSHIMIO×U-zhaanのライブ

OLAibi×YOSHIMIO×U-zhaanのライブへ。

(at 吉祥寺アムリタ食堂)

プラス、コーヘイ&ハマ(ガムラン,per)の2名で、

いつものOLAibiバンドとほぼ変わらない感じに。

(まあ、AYAさんとヨシミさんがチェンジってことですな。)

1stセットは、まずU-zhaan抜きの4人で開始。全員床に座っての演奏。

あいさん、ヨシミさんは本日カシオトーンがメイン楽器。

コーヘイ氏、ハマ氏のガムランは旋律でなく、単音ロングトーンと

単音ミュート連打を使い屋台骨を構築。そこへあいさん、ヨシミさんの

カシオトーンがミニマルな感じではまっていき、時折ヴォイスを入れます。

(ヨシミさんは「アッ(高音のアレ)」とか「アー」とか、カオスパッドで

変調したりしなかったり。あいさんはヘッドセットマイクでエフェクターは

なんだろ?見えなかった。)10分ほどして、U-zhaanも参加。

ライヒっぽい感じで進行。終盤、コーヘイ氏、ハマ氏のケチャ風チャントに

呼応し、U-zhaanがボル(口タブラ)を即興で入れますが、ボーカルマイクが

ないので、タブラ用の小さいマイクに顔を近づけてがんばります(笑)。

あぐらをかいているので、上半身を折りたたむ感じ?なんかカエルっぽい。

見かねたヨシミさんが自分のマイクを貸そうとして、マイクスタンドに

グルグルまきつけているの(わかります?)をはずして渡そうとしたところで、

U-zhaanの気が済んだのか、即興終了。あららー。で、全員演奏を

もうちょっと続けてから1stセット終了。

2ndセットはU-zhaanソロからスタート。次いで、あいさんの皮モノのパーカス

3本が絡み、ヨシミさんのカリンバ(大きめ)、コーヘイ氏、ハマ氏が入って

行きます。と、ここで、あいさんが「曲、間違えた?」とカリンバにチェンジ。

あれ?どういうこと?演奏はアジアのお祭りっぽい感じにシフト。

あいさん&ヨシミさんはまたカシオトーンをメイン使用となっていきます。

2ndは1stよりバリエーション豊かに変化する感じで進行。

何語かわからないチャントが入ったり。ガムランもガムランらしい旋律が

出てきて、U-zhaanのタブラとシビレるグルーヴを醸し出していきます。

カシオトーンもアフロビート系っぽかったり。演奏中、ヨシミさんが、

あいさんのカシオトーンのボリュームが小さいと思ったのか、ちょっと

上げてあげたりして、が楽しい。

終盤になり、あいさんが右手を上げてエンディングの指揮?を始めます。

3拍子だとほら、三角っぽい動きをしますよね。あれに似てるけど

不思議な動き。何拍子?で、皆さんじわじわと収束していきます。

が、あいさんがカシオトーンにプリセットされたサンプル曲の自動演奏

スイッチを押してしまったようで、「第九(歓喜の歌)」のやっすい4つ打ち

バージョン(テンポ速め)が流れ始め(年末ってことか!)、

「じゃあ、U-zhaan、あわせてタブラ叩いてよ。」って感じで演奏陣が

U-zhaanの方を見やれば、すでにタブラ保護のフタ的クッション?をして

撤収モード。あ~、じゃあもういいや、おしまい、おしまい的なムードに

なって終了。あははは。

(即興演奏では特に)いろんなドラマが生まれ、音楽は空中に散っていきます。

演奏者たちにしかわからない楽しい瞬間があり、彼らはニコニコします。

僕はその仲間に入りたくて、一生懸命に音を聴き、演奏者たちの

表情を読もうとしたり、視線を追います。観る方もセッション。

でも、やっぱりわからないことが多い。一生修行ですな。

会場ともセッション。まわりの人が窮屈じゃないか?

店のスタッフが後ろを通ってスムーズにサーブできるか?

開演に間に合わなかった人が無事に席につけるか?

ちびっこがなんか落とした!大丈夫か?

日頃から有事(って大げさ?)には即興セッションできるように。

まあ、ボーっとするときはしますが。

最近、吉祥寺駅そばの歩道に、「通行人どうしのトラブル発生」と

書かれた看板ができた。

人ゴミでタバコ吸うヤツ、携帯に夢中なヤツ、etc・・・。

街とセッションできないヤツは、街に出て来るなって話だ。

人口密度の低いところでソロ演奏しとけ。

吉祥寺。住みたい街ナンバー1・・・か。

« De La FANTASIA 2010 | トップページ | トン・コープマンのチェンパロ・リサイタル »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504487/37803919

この記事へのトラックバック一覧です: OLAibi×YOSHIMIO×U-zhaanのライブ:

« De La FANTASIA 2010 | トップページ | トン・コープマンのチェンパロ・リサイタル »

フォト

twitter

  • Twitterボタン

It's Time To ...

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック