« 2011年2月 | トップページ | 2012年12月 »

2011年5月

2011年5月 3日 (火)

カヒミ・カリィ+南博, カヒミ・カリィ+大友良英のライブ

代官山「晴れたら空に豆まいて」にて、カヒミ・カリィ+南博,
カヒミ・カリィ+大友良英の2セット。
1stセット、南さんとスタンダード(ジャズだけじゃなく)をやるのは3回目。
いつもはベースに鈴木正人さんがいるけど今回は2人で。
たぶんベースに任す分を南さんががんばってたんじゃないかな。
南さん、いつも素晴しいけど今日はほんとに涙目になった。
カヒミさんのMC中、バックで南さんが静かに(でもないか?)ピアノを弾いていて、
カヒミさんが思わず「MCのバックでこういうふうにピアノを弾いてもらったの
初めてかもしれないです。」と喜んでました。
1stセットの最後は、急遽決まったという、大友さん参加での'Misty'。
南さんと大友さんが同じステージに。これが観たかったのよ、今日は!感無量。
で、大友さんの準備完了したところで、カヒミさんが忘れ物(歌詞を書いた紙?)に気づき、「なにかおしゃべりしていてください」と楽屋へ。
この2人のトー クは絶対おもしろいというかアブナいwので、きたー!と
思いきや、南さんがおもむろにピアノを弾き始めると、大友さんも追随。
おそらくMistyのコードでインプロ?もしくはイントロを長めにやったのかな?
これでワタクシは1回昇天。
で、カヒミさんが戻ってきて自然に歌が始まりました。
この曲がワタクシ的には本日のピークだったかも。

2ndセットは大友さんと。ほとんどSGを使用。
nunkiから’呼続’、'He Shoots The Sun'、onjoの'Lost In The Rain'、
にほんのうた参加の'からたちの花',etc。

アンコールは準備していなかったみたいで、3人でMistyアゲイン。
さすがに南/大友両氏、さっきと同じ事はしません。

しかし、今日はめずらしく南さんがしゃべらなかったな。
マイクがなかったせいもあるかもしれないけど。カヒミさんの振った話に
ジェスチャーで答えてましたな。大友さんはちょっとしゃべりましたよ。
芸大講演Ustをご覧になった方はわかると思いますが、時事ネタギャグでシーン。
みたいなw
「カヒミさんは'おかーちゃん'だから、うんぬん」とか言ってて、
それも大友さんらしいなあ、と。

« 2011年2月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト

twitter

  • Twitterボタン

It's Time To ...

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック